おまけ・中盤以降の育て方
中盤以降での攻略や、筆者の体験談をメモ書き程度にまとめておきます。
■中盤以降に建設できる施設について
◎チップ工場
基地Lv20以降、第一区画が解禁されます。
第一区画の設備にはチップを使うことが多々ありますが、そのチップを作成できるようになります。少ない資源で建設できるので、個人軍拡競争ポイントを稼ぐ時に建設するのもアリです。
強さを追い求め続ければ、いずれ必ずチップが足りなくて困る事になるでしょう。チップ工場は早めにレベルを上げておくことをオススメします。
◎ミサイルサイロ
基地Lv20以降で建設できるようになります。
第一区画の施設はいずれも建設日数が非常に長いですが、ミサイルサイロの建設は特に長い!
ミサイルの利点は、シールドを張った相手にも効果がある、相手が高級転移を使おうが必ず命中する、という所です。
とりあえず、10あるミサイルのうち3つだけ、解説しておきます。
①悪臭ミサイル:相手の基地が臭くなります。それだけです。他の被害は特にありません。
②爆破ミサイル:相手の防御値を4000減少させます。相手の防御値をゼロにすると、相手をランダム転移させることが出来ます。発射センター争奪戦での場所の取り合いや、シールドの剥がれてしまった仲間の緊急避難など、使い勝手が多く、優秀なミサイルです。
③毒ガスミサイル:相手の基地に駐屯する兵士を、2時間、病院送りにできます。基地の外に出ている兵士には効果がありません。予備役兵舎に駐屯している兵士にも効果はありません。空挺部隊にも効果はありません。
◎救急センター
基地Lv23以上で建設できる様になります。救急テントに搬送された兵士の何%かが救急センターに運ばれる様になります。救急センターの兵士は無料で治療できますが、治療には時間がかかります。
◎予備役兵舎
基地Lv24以上で建設できます。予備役兵舎に兵士を駐屯させると、その兵士は基地の防衛戦に参加できなくなります。ここに兵を駐屯させておけば、勝ち目のない敵に襲われた際に、兵士の被害を抑えることが出来ます。また、毒ガスミサイル等の被害を抑えることも出来ます。ただし、レベル4以上に上げないと、駐屯できる兵士数が少なすぎて使い勝手は悪いかも?
◎雇用兵舎について
基地Lv25以上で建設できます。
施設Lv1でランク10の車両と射手を雇用でき、Lv2になるとランク10の戦士を雇用できます。夢のランク10兵士が、基地Lv30にする前に貴方の元へ!
また、施設Lv1から「強力輸送隊」を雇用できます。強力輸送隊を使えるようになると、採集の効率が劇的に上がるので、是非とも雇用して下さい。
施設Lv4で、「盗賊」を雇用できます。敵地に侵攻時に自爆して大ダメージを与える、いわゆるボム兵です。使い捨てなので、運用には気を付けましょう。格上にもダメージを与えられる心強いユニットですが、格下相手に使うととても勿体ないです。
◎レストランについて
兵士数が増えると、食料消費が激しくなり、食料の備蓄がどんどん無くなってしまいますよね。この食料、全部なくなったら兵士は死んじゃうの?なんて疑問を持つ方も多い様です。食料は、レストランの持つ「食料備蓄」を下回る事はありません。当然、食料不足で兵士が死ぬことはありません。
ある程度内政が整えば、戦争に向け兵士数を増やす事になるかと思います。兵士を増やす際、レストランのLvはどの程度上げるべき?という問いに関しては…車両・戦士・射手の兵士を雇用する際に必要な食料が「食料備蓄」と同じ量になる程度、が無難なLvだと私は思います。
■基地Lv26での変化点
Lv26になると、大きな変化が幾つかあるので、それを以下に記載します。
①個人軍拡競争ポイントの商品で、今までは「リクルートカードセット」が貰えていましたが、26Lvからは「軍人カードボックス」に代わります。軍人カードボックスは、自分の欲しい軍人カードを選んでゲット出来るので、とても便利です。
②課金商品の選択肢が変わります。これまでは最低550円から選ぶことが出来ましたが、26Lv以降、550円、1100円の商品は少なくなり、Lv30になると、ほとんど全て11000円の商品のみになります。微課金を続けたい人は、25Lvでしばらく留まることをオススメします。
■オススメ軍人
商人、メカニック、科学者の3人は「⑥微課金」で紹介しました。ここでは、中盤以降で活躍が期待できる軍人について紹介します。尚、レベル30以降で活躍が期待できる軍人については「おまけ・レベル30以降でやるべきこと」をご参照ください。

スパイ・デイジー
序盤で最も入手しやすい軍人ですが、ランク5で覚える「究極エージェント」がとても優秀です。1時間に1回、相手にバレずに偵察でき、どんなに離れた相手でも一瞬で偵察できます。戦闘する人には必須のスキルと言えます。 ただし、通常の偵察と同様、偵察保護された相手の偵察は出来ません。

スナイパー・ジャッカル
リクルートカードで入手できるので、皆さんも持っているとは思います。ランク5まで上げて、レンジャー装備(青以上)を7種揃えて出撃させれば、かなりの戦果を上げてくれます。他の軍人に比べて低コストでランク5に上がるのが魅力です。
ランク5のスキルをレベルアップさせると、防衛戦防御力が上がる様になります。城壁に常駐させれば、半端なチャーシューよりも優れた防衛戦が出来る様になります。

空軍中佐:ルイズ・バーナード
ランク3まで上げると、兵士の訓練の際に10%の空挺部隊が追加で入手出来る様になります。地味に便利です。
ランク4まで上げると、空挺部隊の戦力が大きくアップします。クロス戦を優位に戦える様になります。
…ただし入手コストは高いです。

ゾンビハンター・ショーン
ランク5まで上げると、彼がチームを連れて参戦時、ゾンビ兵の攻撃力と防御力が40%UPします。ゾンビ兵のみでの攻城が可能になります。攻城戦でゾンビに効くトラップはワクチン爆弾のみですが、ワクチン爆弾は研究を進めないと作成できないため、所持していないプレイヤーも多いです。そういった面からも、ゾンビ兵のみでの攻城は強力と言われています。
ただし、ランク8「キラー」やランク9「タイラント」の足が非常に遅いので、ランク10「ネメシス」やランク11「地獄の使者」を作れるようになってからでないと、運用は難しいかも。
ランク5のスキルレベルを上げると防衛戦防御力が上がるので、城壁に常駐させるのも魅力的です。罠基地をやりたい人にも人気の軍人です。

トラックドライバー:セシリア・ショウ
ランク4まで上げると、彼女がチームを連れて参戦時、車両のHP、攻撃力、防御力が30%UPします。車両のみでの攻城が可能になります。車両のみで編成すると移動速度が大幅に向上するので、襲撃しやすくなります。車両メインの人には必須のキャラです。
しかし、車両は足が速い反面、他の兵種に比べ戦力は低めです。研究で車両の戦力をしっかり上げておかないと、戦力が安定しないので要注意です。
■訓練場と研究について
中盤以降、戦闘力の底力を支えるのは、兵科ランクと研究です。
高い兵科の兵士を雇えるよう、訓練場のLvを上げるのが重要です。
また、ラボでの「研究」は、表示上の戦闘力はあまり上がりませんが、実際に戦う際には大きく影響します。本当に強くなりたいなら、研究は積極的に上げましょう。目安として、総戦闘力の10%以上が科学技術戦闘力であると良い、という話を良く聞きます。