おまけ・戦闘ノウハウ・小ネタ
微課金でも戦闘したい!という人に向けた、戦闘ノウハウを記載します。
■戦闘の基本は偵察
戦闘時は、相手の強さを見定めることが重要です。弱そうに見えて、実は強力な援軍が中に潜んでいた、なんて経験もあるかと思います。ですので、直前に偵察をする事が大切です。援軍の有無、空っぽの基地ではないか? 兵種の相性は? 等を確認します。偵察⇒部隊編成⇒攻撃 の手順を踏むクセをつけましょう。偵察を入れる余裕が無い時もありますが・・・(汗
■編成について
いかに素早く部隊編成が出来るかも重要です。
基地内の画面左下のグラウンドにある兵士数を表示する看板(下図)をクリックすると、部隊詳細の画面に飛べますが、ここの画面左上で部隊のカスタム編成が行えます(VIPを発動させておく必要あり)。


ここで事前に編成しておくと、素早く出撃できる様になります。
また、兵種には相性があります。射手⇒車両⇒ゾンビ⇒射手と、ジャンケンの様な優劣があります。敵が車両メインなら射手メインで攻撃した方が有利だし、敵がゾンビメインなら車両メインで攻撃した方が有利です。
カスタム編成の画面では、2部隊の編成が可能です(SVIP1で、3部隊目を拡張させることも可能)。ここで、射手メイン、車両メイン、ゾンビメイン、混成部隊、といった、自分に合う部隊を幾つか作り込んでおき、相手に合わせて出撃部隊を選択できる様にしておきましょう。
■なるべく兵士を殺さない戦い方
戦闘で一番大変なのは、失った兵士の補充だと思います。戦闘に勝っても大量の兵士が死亡してしまえば、直ぐに戦えなくなってしまいます。兵士の補充には大量の資源と加速アイテムが必要です。逆に、怪我で済めば、救急テントが一杯にならない限り、安価に治療する事ができます。
そこで、なるべく兵士が死なない戦い方について知っておきましょう。
先ず、戦闘には大きく2種類あります。兵士のHPがゼロになった時、怪我人となる戦闘と、死亡する戦闘です。
◎怪我人となる戦闘
資源地での戦闘。
自分の基地での防衛戦。
味方の基地の防衛戦(救援)。
自分の所属する同盟センターでの戦闘。
野外テントでの戦闘。
拠点での戦闘。
ゾンビ戦闘や金鉱脈の占領などでのNPC戦闘。
◎死亡する戦闘
敵基地への攻城戦。
前哨基地、資源エリア、同盟シェルターでの戦闘(敵味方問わず)。
敵の同盟センターでの戦闘。
ただし、怪我人しか出ないはずの戦闘でも、相手が怪我人を死亡させるスキルを持っていれば、そのスキルに応じて死者が出ます。逆に、全員が死亡する戦闘でも、死亡を怪我人にできるスキルを持っていれば、そのスキルの分だけ怪我人で済みます。
空挺部隊については、怪我人となる条件であっても、HPがゼロになれば必ず死亡します。死亡する条件で空挺部隊と通常の兵士を混ぜて戦った場合、空挺部隊が優先的に死亡します。
よって、なるべく死者を出さずに戦うために、下記3点に注意しましょう。
①なるべく怪我人となる条件で戦う様にする。
②怪我人となる条件で戦う時は、なるべく空挺部隊を使わない。
③死亡する条件で戦う場合は、空挺部隊を活用する。
また、攻城戦の際に死亡兵を怪我人に変換できるアクティブスキル「救援」が、20時間に1回使えます。これを有効に活用して、死亡兵を出さないよう工夫しましょう。
■攻撃中に、敵の迎撃をどう対処するか?
普段はシールドを張っていても、戦闘中はシールドが解除されてしまいます。そういうタイミングで格上の敵に襲われる、なんて事もよくあるかと思います。
襲われた際にどう対処するかについては、色々な方法があります。ここでは下記の3点を挙げます。
①攻撃を避ける
自分の基地に赤線が伸びた、赤いシグナルランプが点灯した時点で、高級転移を使って攻撃を避ける方法です。敵の部隊が到着する前に高級転移で1歩でも移動すれば、敵の攻撃は外れます。高級転移は高価ですが、進軍中、偵察中であっても移動できるのが強みです。
しかし、格上の敵の場合、進軍加速で一気に距離を詰めて来たりするので、よほど注意していないと、回避は間に合いません。戦闘結果のメールを閲覧している隙に襲われて、回避が間に合わなかった、なんて話もよく聞きます。
この方法を選択する人は、戦闘時間はなるべく短くするよう心がけ、直ぐにシールドを張り直して、敵に襲われるリスクを減らしましょう。
②自分の基地を空にする
戦闘の前に、戦闘に使用する兵以外を全て遺跡探索や遠方のゾンビ討伐等に向かわせたり、予備役兵舎に隠す等して、自分の守備兵を空にする方法です。加えてアクティブスキル「資源保護」で資源シールドを張ることで、このシールドの効果のある2時間は、敵に襲われて基地が燃えても、失うものはほとんど無くなります。
この方法なら、ゆっくりと攻撃に専念できます。実害があるとすれば、毒ガスミサイルやヘルファイアを食らう程度でしょう。
基地内に兵士を大量に抱えている人は、この戦法は難しいです。雇用する兵士は最低限に抑えておく必要があります。また、資源シールドは20時間に1回しか使えません。表示上の資源を沢山持っている人は、1日に1回、資源シールドの効果がある間しかこの戦法が取れない事になります。
③基地の防衛能力を徹底的に上げる
基地の防衛能力を徹底的に上げ、格上に襲われても返り討ち出来るようにする方法です。基地の防衛戦なら怪我人で済むので、比較的にリスクも低いと言えます。レベル22の敵基地が、レベル30になった私の攻撃を食い止めた、なんて苦い経験もあります(汗
研究の基本軍事防御、高級軍事防御をMAXにし、他の防御系の研究も積極的に上げる。オアシスの能力値も防御系に集中させましょう。
城壁の常駐軍人については、チャーシューをランク5まで上げ、ガーディアン金装備を揃えられれば心強いです。しかしそこまで揃っていない場合、他の戦闘軍人の方が城壁で良い働きをします。特に、スナイパーのランク5のスキルをレベル3以上にする、またはショーンのランク5のスキルをレベル2以上にすれば、防衛戦防御力が上昇するので、城壁に常駐させると優秀な働きを見せます。
同盟メンバーに強力な仲間がいれば、強力な兵を救援として入れてもらうのも大変有効です。いわゆる罠基地というやつですね。
しかし…そこまでやっても、敵の強さが圧倒的に上の場合は、大きなダメージを被ってしまいます。
■仲間を襲っている敵に反撃する際、逃げられる前に攻撃を成功させるには
クロス戦の際など、遠方に居る仲間が襲われている時。襲っている相手に反撃を試みる事もあるかと思います。しかし、相手も反撃を警戒しています。反撃されそうになったら、直ぐにシールドを張ったり、高級転移で逃げたりします。
シールドを張られたりする前に攻撃を成功させるには、相手に気づかれる前に、いかに早くこちらの兵を送り込むかが重要になります。
良く見られる方法は、高級転移を使って相手の基地に隣接し、そこから敵基地へ派兵するパターンです。事前にカスタム編成にて編成を組んでおき、派兵までの時間を短縮していたとしても...この方法だと移転時に相手に気付かれてしまうため、転移のアニメーションがタイムロスとなり、攻撃が間に合わなかった経験も多いのでは?
より迅速に兵を送り込むには。敵の視界よりわずかに外に転移し、そこから敵基地へ派兵。そして進軍加速を使って高速で敵基地に到着。こうすれば、相手は派兵されるまでこちらに気付くことが出来ません。進軍加速はボタン連打で簡単に加速できるので、こちらの方が気付かれてから攻撃までの時間が短くなります。
ただし、高級転移に加え進軍加速を2~3個使う事になるので、アイテムの消費量は多くなります(高級転移はダイヤ2000! 高級進軍加速はダイヤ1000! 高い!)。確実に成功させるか、アイテムを温存するかの判断は、読者の皆さんにお任せします。
■偵察保護の破り方
本ページの上部で、偵察がとても重要、と書きましたが、中盤以降は偵察保護をしている基地も多いかと思います。偵察保護の掛かっている基地へは、通常の偵察は無効となってしまいます。そんな相手の内情を知る方法を、以下に3つご紹介致します。
◎偵察兵:ホークアイを使用する
雇用兵舎Lv11で解禁できるホークアイを使えば、偵察保護のかかっている基地であっても偵察が成功する可能性が出てきます。ただし、対象の基地の援軍も含めた総合戦闘力によって、成功率が左右されます。しかも、成功・失敗に関わらずホークアイは500~2000人程度死亡します。偵察なので、自分のシールドは剥がれてしまいます。以上の理由により、あまり効率の良い保護の破り方とは言えないかも知れません。
◎照明ミサイルを使用する
ミサイルサイロLv7で解禁できる照明ミサイルを撃ち込めば、45分間、相手の偵察保護を無効化できます。ミサイルなので、撃ち込む際に自分のシールドは剥がれません。照明ミサイルは作成にチップ1500と鉄鋼200kが必要ですが、ホークアイよりは安価と言えます。ミサイルサイロを7Lvまで上げるのは大変ですが…
◎少量の盗賊と戦士を送り込む
盗賊1000戦士1000を編成し、敵基地を攻城することで、全滅しなければ戦果レポートを持って帰れるので、偵察以上の内情を入手できます。ただし、相手基地の戦闘力が強すぎると全滅してレポートを持って帰れません。相手の戦力に合わせ、盗賊2000戦士2000という様に編成人数を調整しましょう。
この方法ならホークアイや照明ミサイルより安価に内情を知ることが出来ます。加えて、戦闘レポートを見れるので、相手の戦闘力まで確認できるのが大きな魅力です。ただし、進軍~退却の間はシールドが外れます。偵察より進軍速度が遅いので、自基地が無防備になる時間が長く、注意が必要です。
続いて。私の知っているちょっとした小ネタを、とりとめもなく記載させて頂きます。
■要塞空挺部隊その①
最強要塞イベントの終了と共に居なくなってしまう空挺部隊。空挺部隊は月曜日の朝06:30に居なくなりますが、空挺部隊を呼ぶアイテムは月曜日の朝09:00に無くなります。ですので、月曜日の06:31~09:00の間に呼んだ空挺部隊は、2週間後の次の最強要塞イベント終了まで残ってくれます。
最強要塞イベントで相手との戦力差が大きすぎて、空挺部隊が余りそうな場合など、上記のタイミングでアイテムを使う様にするのも戦略の一つかと思います。
■要塞空挺部隊その②
空挺部隊が余ってしまった際の、ちょっとずるいポイント稼ぎの方法について。
仲の良い他の同盟メンバーとの協力が必要ですが。土日のキルイベント中に、空挺部隊のみで編成した部隊で資源場へ採集し、その資源場を他の同盟メンバーの空挺部隊で攻撃してもらう、という方法です。こうする事で、安全に兵士のキルポイントが手に入ります。
私も、クロス戦中に仲良くなった相手ステイトの人に、何度か誘われた事があります。
ただし、同じステイトの人と上記の稼ぎ方をした場合、手に入るのは個人軍拡競争ポイントのみです。要塞衝突やオアシスのポイントを入手する為には、他のステイトの人と上記の方法を取る必要があります。