①研究・兵士募集・建設

■ラボでの科学技術研究
ラボの研究では、序盤は「採集」に関係する項目を重視して上げる様にしましょう。
◎「基礎資源」で各種の採集速度を上げる。
◎「基礎都市発展」の「サスペンション」で積載量を上げる。
また、「要塞衝突」の「総生産」「輸送力UP」を上げると、最強要塞イベント期間中に採集能力を飛躍的に向上できます。
ラボでの研究は特に序盤は軽視されがちですが、強くなるためには避けて通れません。と言うか、中盤以降に戦闘力を決定付けるのは研究戦力と言って良いでしょう。研究は軽視せず、序盤から頑張って上げる様にしましょう。
何の研究を上げるか迷ったら、上から順番に上げることをオススメします。
■兵士訓練
続いて訓練場での兵士募集について。
「車両」は移動速度が早く、積載量も多いので、序盤は車両を重点的に募集すると良いです。
ただし、ゾンビ狩り等の戦闘時には、戦士・射手・車両をバランスよく編成した方が戦力が安定します。最低限の戦士・射手も確保しておきましょう。
ゾンビ兵を作れるバイオセンターは後回しで。ゾンビ兵を使いこなそうと思ったら、ラボの「バイオ研究」もしっかりと上げねばならず、かなりの資源・ダイヤを消費することになります。
※ただし、ゾンビ兵は鍛えるととても強力な戦力になります。ランクVIII以上のゾンビが募集可能になったら、積極的に募集しましょう。
ただし、兵士を作りすぎると、レストランでの食料が回らなくなってきます。必要以上の兵士は作らない方が賢明です。
自城に抱える兵士数の目安として。先ずは採集部隊として、最高Lvの資源場に、出撃可能な部隊数を全て採集に向かわせられるだけの数を抱えておきましょう。それ以外の戦闘部隊としては、一度に2部隊を派兵できる数、を抱えておくのが良いかと思います。
■兵士改造
訓練場では各兵種を改造することも出来ます。改造にはバッテリーを消費します。バッテリーの消費は、各兵種とも、1回目の改造は10個ですが、回を重ねる毎に11個、12個、13個…と1回当たりの消費量が増えていきます。この消費量は1日(日本時間の朝9時)でリセットされます。
1日で10回改造した場合は10+11+12+…+19=145個の消費となり、平均すると1回当たり14.5個となります。20回の場合は10+11+12+…+29=390個となり、1回当たりの平均は19.5個となってしまいます。
何が言いたいのかというと。1日に行う改造の回数が多過ぎると、バッテリーの消費効率が悪くなります。無課金なら各兵種とも1日10回程度、微課金なら20回程度でとどめることをオススメします。そして、毎日必ず改造を継続すること。これが堅実かつ効率よく強くするコツです。
ちなみに、改造は最大で50Lvとなります。VIPレベルを上げると改造Lvの上限を上げられますが、それはまだまだ先のお話です。
■不要な建設
各施設は建設&レベルアップできます。最大で30Lvまで上げる事ができます。
基本的にはどの施設も重要で、均等にLvアップさせていくことになると思います。しかし、不要な施設が2つあるので、それだけは作らない・Lvを上げない事をオススメします。不要な施設は下記になります。
◎牢獄
攻城戦で勝利した場合に、敵の軍人を捕まえる事があります。これが捕虜です。牢獄とは、捕虜を捕まえた際に閉じ込めておく牢屋です。
捕虜は、同じステイト内での戦闘(内戦)でのみ捕まえる事ができます。クロス戦やオアシス戦では捕虜は発生しません。内戦の無い平和なステイトでは無用の長物となります。(戦争武器:終末牢獄でも捕虜が発生しますが、これは別のルールになるので、ここでは忘れて下さい。)
◎クローンセンター
捕らえられた捕虜が殺されてしまった場合、クローンセンターのLvが高いと、直ぐに復活できます。しかし、そもそもクローンセンターを建設していなければ、捕虜は殺されません。作らない方が得策と思われます。